ライフスタイル2020/05/21

30代が目指すカッコイイと思う家づくり「D&H HOME」

ライフ

30代が目指すカッコイイと思う家づくり「D&H HOME」

せっかく住むならばプレーンな一軒家よりも友だちにいいね!と言ってもらえるデザイン性のある家がいい。家族一人ひとりが心地よく暮らせて趣味に没頭できる暮らし。毎朝起きるのが、帰宅するのが楽しみになる家。それに加えて災害から家族を守り、電気やガスに頼り過ぎない省エネな暮らしがいいんだけど、そんな理想な家ってある?

戸建てに関心がある3人が集まり、男がカッコイイと思うハウスデザインについて語って頂きました。

 

(左)平野氏 株式会社スマートトラベル
(中)糸賀氏 Airy style代表
(右)田尻氏 ディー・アンド・エイチ株式会社

男たちが語る!カッコいいを聞いた。

【平野氏】
前職はリクルート住まいカンパニーの住宅で300軒以上の新築物件を見てきたので、家に対する目は肥えている方だと思うんです。料理が好きなので、結婚したら奥さんと一緒にキッチンで料理をしたい願望があるんですけど「hit大野城住宅展示場」にあるD&Hのアイランドキッチンと、ウッドデッキは導線も含めてまさに僕の理想、妄想が膨らみます!(笑)。

 

【田尻氏】
お2人とも将来は戸建てを希望されていると聞きました。糸賀さんはすでに中古マンションを購入しているそうですが、どうして一軒家を希望されているんですか?

【糸賀氏】
自分だけの趣味部屋が欲しいんです。いわゆる「家の二階にある書斎」ではなく、ハーレーや車をいじったり仕事ができる自分だけの遊べる空間。極論を言うと、コンテナハウスでもいいなと思っています。
家と同じ敷地内にあり、家全体を俯瞰的にみる事ができる場所があれば最高なんだけどなぁ~。

【平野氏】
まさに男の部屋!究極の贅沢ですね。

【糸賀氏】
D&Hはゼロからの間取りがつくれますよね。天井を高くしたり家の中にガレージをつくりと、家を建てる人も試行錯誤しながら立体的に遊べる。まさに一軒家の醍醐味!


【田尻氏】
糸賀さんは住宅や店舗設計のデザイナーだから空間に対する思いが人一倍強そうですね。

【糸賀氏】
でも、マンションを選んで良かった側面もあるんです。子どもがのびのびと自由に走り回ることができる家が欲しくて戸建てを希望する夫婦は多いけど、僕の家の場合は結果論ですが、逆になりました。マンションは階下の音問題があるので家の中では礼儀正しい子に育っているんですよ。

【田尻氏】
そのメリハリ、面白いですね!(笑)


こんな家がつくれるんだ!コストを抑えつつ、デザイン性と機能美に長けた空間について。

【田尻氏】
D&Hでは、高断熱・高気密な家づくりを追求しています。電気やガスをできるだけ使わず光や風、緑の恵みを上手に取り組む「環境共生の家」を探求しているんです。

【平野氏】
ひと通りこのモデルハウスを見せてもらいましたが、ベッドからウォーキングクローゼットにかけての寝室のデザインが衝撃的でした。クローゼットの扉を設ける、ゆとりはあるのに戦略として初めてから作ろうとしていないことが伝わってきます。海外のホテルみたいでカッコイイですね!

【糸賀氏】
僕もあのデザイン、いいなと思いました。仕切りがあることを伝えつつも、ガラスとアイアンで空間を広く見せている。

【田尻氏】
日本は土地が狭いのに、壁や扉で一面を覆うとさらに狭く感じてしまうんです。

【糸賀氏】
アイアンの細さが1cm違うだけで空間の雰囲気が変わるほど、細かなディテールのバランスは、デザインをする上で難しくて。あの部屋に対するアイアンの細さのバランスは絶妙ですね。シンプルな美しさが心地よくて素敵だと思う。

【田尻氏】
窓の大きさも、空間の雰囲気も左右する重要なポイントですが、D&Hの家は窓が大きいのも特徴なんです。

【平野氏】
大きい窓は開放感があるけど特注になることが多く、予算を考えると躊躇してしまう気が・・。

【田尻氏】
このモデルハウスに配慮した大きな窓は、既製品のサッシを3つ、4つと組み合わせてつくっているんです。

【糸賀氏】
コストを抑えることができるということですね!

【田尻氏】
また、どの窓も遮熱、断熱、など細かい対応を受けており、すべてペアガラスを使用しているんです。

【平野氏】
機能性はもちろん、福岡にいても海外のようなスアイリッシュなデザインの家で暮らせたらオシャレですよね。まずは将来奥さんになってくれるフィアンセ探しからですが、夢がまた一つ増えました!

 

取材で訪れたのは、福岡県大野城市にあるhit大野城住宅展示場、D&H HOME のモデルハウス。


家族が幸せになる家づくり。外断熱工法だから実現できる開放的な快適空間の中で、家族のコミュニケーション暮らしを楽しむ家づくりを提案。人と地球に優しいモデルハウスです。


D&H HOMEのモデルハウスで、あなたの描く「オンリーワンの家」のイメージを体験しませんか?

 

 

hit大野城住宅展示場はこちら

ディー・アンド・エイチ株式会社はこちら

 

対談の様子はVol.5に掲載

Vol.5購入はこちら

 

 

【重要なお知らせ】

新型コロナウイルスによる影響により
店舗の営業内容が一時的に
変更・休止となる場合がございます。
最新情報につきましては
店舗まで直接お問い合わせくださいますよう
お願い申し上げます。

 

 

No:60

| 一覧へ |

関連記事