.L world2020/05/19

#アートな人生!博多大人男のセオリー
チョコレートショップ佐野隆氏

プレジデント

#アートな人生!博多男のセオリー

 「博多のチョコのはじまりどころ」のフレーズでおなじみの『チョコレートショップ』。
2代目オーナーシェフの佐野隆さんは、仕事だけでなく趣味にも全力投球。
趣味を詰め込んだような、隠れ家で話を伺った。

 『チョコレートショップ』の2代目と聞けば、朗穂の人気店を引き継いだのだろうと思うかもしれない。
しかし、実際に佐野隆さんが跡を継いだ時、現代のように行列のできる店ではなかったという。
「子どもの頃、家にはいつも売れ残ったチョコレートがありました。
父親は職人としてはとても情熱のある人でしたが商売人ではなかったです。
継いだ時も楽ができる状況ではなく、父親のチョコレートを独りでも多くの方に知ってもらうために、がむしゃらに働きました」。

 そんな佐野さんが趣味の時間を持てるようになったのは3年ほど前。
ビリヤードにダーツ、サックスロードバイク、音響設備と男らしい趣味のアイテムが並んでいる。
趣味を満喫する時間を持つことで新しい発想も芽生え2014年にはパリコレとのコラボも実現した。
「例えば3年後の自分を思い描いて逆算しながら目標に近づいていく。
夢を持つことを忘れずに一歩ずつ進めば道は開けると思います」と若い世代へのメッセージを語ってくれた。
趣味を楽しむセカンドハウスは佐野さんと『チョコレートショップ』をさらに高いステージへ押し上げてくれる原動力になっている。

 

 「仕事一筋の人生が趣味を持って変わった。」

 

 

Plofile
有限会社チョコレートショップ
代表取締役社長 佐野 隆 氏
1942年から続く老舗のチョコレート専門店の
長男として1956年に生まれる。
1990年に跡を継ぎ『チョコレートショップ』
を不動の人気店へと押し上げる。
現在はチョコレートのみならず
ケーキや焼き菓子も販売。

 チョコレートショップ

 

2015年12月発行Vol.1掲載記事より

Vol.1購入はこちら

 

 

No:117

| 一覧へ |

関連記事