グルメ2022/10/31
博多ワイン物語
口の中で広がっていく至福、そして余韻。さらに高みへと昇華していくマリアージュを経験したことはあるだろうか。時には料理の香りと一体に、また時には魚や肉の旨みがもっと欲しくなる。幸せな連鎖が生まれるマリアージュをここ福岡で。
料理とワインが互いに尊敬しあう
見事なマリアージュが完成
イタリアンの名店『サーラカリーナ』出身のソムリエが開いた店で、半個室のようなテーブル席がある1階は、白壁と木と石を基調とした明るい空間となっている。
和のテイストを取り入れた、五感で楽しめる西中洲のリストランテ。日本の四季を表現したイタリア料理は、どれもシェフの感性が反映されたひと皿。素材が持つ滋味深さ、複雑な調理法でつくられた味わいを、複雑なアロマと果実味が詰まったワインと合わせることで、ひと口食べるごとに食事が華やかで洗練された愉しいものに! 途中で雰囲気を変えたい時は、2階のバーでデザートを。
リストランテ 鶴ノ荘
福岡市中央区西中洲3-5
092-791-9120
寄り添ったり、引き立てたり
相乗効果で、味や輪郭を彩る
修業先の日本料理店で培った季節感を活かす繊細な技を焼鳥の世界に取り入れている『萬鳥』。今までにない鶏の真の旨みを存分に堪能することができる。
ひと際目を惹く和モダンなデザイナーズ空間に、磨き抜かれた匠の技。薬院六つ角にあるのは、大人の上質な時間を過ごすことができる新しいスタイルの焼鳥店だ。この店で愉しめるのは、焼鳥と日本料理のかつてない融合。高級焼鳥店とミシュラン星付き日本料理店で修行をした店主が、その独自の世界観に自らが厳選して仕入れた様々な自然派ワインとのマリアージュを提案している。
焼き鳥とワイン 萬鳥 薬院店
福岡市中央区薬院2-13-23
092-406-8554
南仏の風薫る華やかな料理と
珠玉のワインで心弾むひととき
ワインの樽を連想させるクラシカルな扉は、葡萄の葉をモチーフにした鉄製のデザインが印象的。エントランスからワインへの熱い想いが感じられる。
鉄板で香ばしく焼き上げた『フォアグラのソテー ポルト・ワイン・ソース添え』。フォアグラと甘いソースを組み合わせたこの料理は果実味の強い甘めの白ワインが相性抜群だ。シェフが各地の生産者のもとに直接足を運んで選んだ食材は、宮崎産の希少種「都萬牛」をはじめ、1つひとつが自慢の逸品。生産者の想いを料理として昇華し、ゲストへと届けてくれる。
博多・西中洲 幸
福岡市中央区西中洲3-1
デルタウエスト西中洲1F-D
092-406-7714
趣向豊かな馬肉料理とワイン
かつてない味と新鮮さに出逢う
希少なレバー。プリッ、コリッとした食感と味わいは、冷凍していないレバーを食べたことがない人にとっては想像がつかない味かもしれない。白の辛口やライトで柔らかな赤ワインとのマリアージュがおすすめだ。
福岡県産の馬刺しを、一度も冷凍せずにフレッシュなままでいただける珍しい馬肉料理店。馬肉本来の食感、旨み、香りを存分に味わうことができると評判だ。創作料理も充実していて、『馬ヒレのにぎり』や、サクッとした衣と馬肉のレアな食感が楽しめる『桜生ヒレカツ』なども人気。
博多肉色
福岡市博多区中洲3-3-10 第二多門ビル 1
092-291-0269
鉄板焼きのライブパフォーマンスを
楽しみながらワインに酔いしれて
新鮮な魚介や焼き野菜、ガーリックライスなど、熱々ジューシーなできたてを味わおう。最大10名まで収容できる完全個室の鉄板焼きカウンター席もある。
A5ランクの神戸牛のステーキとワインのマリアージュを楽しめる鉄板焼きのレストラン。目利きの職人が選んだお肉を一頭買いしているので、様々な部位を愉しむことができる。なかでも、一頭からわずか8kgほどしか取ることができない「プレミアム神戸牛フィレ」や、濃厚な旨味を味わえる「プレミアム神戸牛サーロイン」は格別で、口の中でほどけていく極上のまろやかさと旨みを堪能して。ワインはフランスを中心に様々な国や産地を揃えており、部位や脂身の加減によってペアリングにオススメなワインを教えてくれる。
はかたの桜華 本店
福岡市博多区上川端町10-255 ロイズ博多1・2F
050-5811-5688
鮨とワインの相乗効果で
生み出す味わいの膨らみ、まろやかさ
カウンター7席のみの落ち着いた空間で寛ぎの時間を。話し上手な女将との会話が楽しく、一人でも入りやすく、大将が握る鮨は、素材を活かした味付けと、きめ細やかな手業を存分に堪能できる。
凛とした雰囲気と、夫婦で切り盛りし、柔らかさが溶け合ったアットホームな店内。ディナーは、料理と組み合わせた『夜コース』と当日予約でも叶う『おまかせ握り』のみ。お鮨を支えるシャリや料理のベースとなる出汁は、地味な存在だが、土台がしっかりしているからこそネタや全体の味わいが輝く。ひと口食べた時に生まれる喜びと、これから続く食事に期待が膨らみ、ワインとともに楽しい夜の幕が開く。おうちでお鮨を楽しみたい人は、細巻きが詰まったお土産用の『宝石箱』もある。(要予約)
鮨 しま
福岡市中央区港 2-10-3
092-753-6512
大人の居酒屋でワインを嗜み
一品料理を食す、幸せな時間
友だちやパートナーとワインを片手に食事をしながら語らい合ったり、一人で思考を巡らせたり。大通りに面しながらも外に看板はなく、隠れ家のような雰囲気なので、肩肘張らずにリラックスして過ごすことができる。
2022年8月にオープンした『やきとり稲田』の姉妹店で、コンセプトは「大人の居酒屋」。目の前で調理していくライブ感を楽しみながら炭火焼や刺身、一品料理、揚げもの、蒸しものなど、丁寧な味わいを堪能しよう。信頼を寄せる酒屋が選んだ目利きのワインも多数取り揃えてある。
那のかど
福岡市中央区高砂2-10-7
092-600-0297
料理をおいしく彩るには、会話も重要。ワインに造詣が深いソムリエやスタッフに相性の良い組み合わせを尋ねることで、料理がさらにおいしいものになっていく。
博多のワイン物語を参考に食事とワインのマリアージュをお楽しみ下さい。
No:245