ライフスタイル2025/08/05
歌舞伎『刀剣乱舞』
刀剣男士たちが博多座へ集結!

大人気ゲーム原作の歌舞伎『刀剣乱舞』、待望の第二弾が、2025年8月5日(火)から博多座にて開幕。
博多座で刀剣乱舞が公演されるのは今回が初めてとなり、あの話題作がついに博多座にやってきます!
今回は作品の見どころや意気込みとともに、作品の魅力を主演の尾上松也さんが語ってくれました。

■ 主演・演出も務める尾上松也、熱い覚悟を語る
尾上松也さんは、約2年前の第一弾に続き、今作でも主演と演出補を兼ねる重責を担い、「博多座という格式ある劇場で演じられることにわくわくしている」と語りました 。
錚々たる刀剣男士たちを演じ分ける意気込みが溢れ、観客へ特別な舞台体験を届けたいという気持ちが伝わってきました。
■ 作品内容の核心:鎌倉時代、三代将軍・源実朝の殺害事件を舞台に
原案は累計ユーザー数900万人超とも言われる人気オンラインゲーム『刀剣乱舞ONLINE』。
その世界観を忠実に再現しながら、歌舞伎ならではの美しさや迫力を加えて舞台化したのが、2023年に話題をさらった第一弾です。そして今回は、ファン待望の第二弾となる『東鑑雪魔縁(あずまかがみゆきのみだれ)』が上演されるとのこともあって話題となっています。
舞台は、鎌倉時代、三代将軍・源実朝暗殺の史実を背景に、刀剣男士たちが歴史の混迷に挑む姿を描きます 。これまで登場した三日月宗近、髭切、膝丸ら五振りに加えて、鬼丸国綱・陸奥守吉行・加州清光の三振りが新たに加わった豪華布陣。
また、今回の公演は物語と舞踊の二部構成で、舞台後半には「大喜利所作事」舞競花・刀剣男士という華やかな演目も展開されます。

物語の見どころとして、「新たな刀剣男士が加わっている点や、歌舞伎ならではの“1人2役”の演出、そしてオリジナルキャラクター『羅刹微塵』が歴史をかき回す場面など、見逃せない要素が盛りだくさんです」と紹介。
■ 観客とともに刀剣の物語を紡ぐ
福岡のファンへ向けた気持ち溢れるメッセージも。「博多座で観客と一体となれるような劇を届けたい」「刀剣乱舞の世界をぜひ“ライブ”で体感してほしい」と語られ、観劇のムード作りにも力が込められていました。
「歌舞伎が初めてという方にもわかりやすく楽しんでいただけると思います」と、歌舞伎初心者へのメッセージも添えました。
刀剣男士たちが美しく、そして力強く舞い踊る姿は必見です!
重厚なストーリーと美麗なパフォーマンス、そして豪華なキャスト陣。
刀剣乱舞の世界を愛する人も、はじめて歌舞伎を観る人も楽しめる作品として、目が離せない歌舞伎『刀剣乱舞』の世界を、ぜひその目で確かめてみて下さい。

◆歌舞伎「刀剣乱舞」公式サイトはこちら
◆博多座 公式サイト
■開催概要
歌舞伎『刀剣乱舞東鑑雪魔縁(あずまかがみゆきのみだれ)』
公演スケジュール:2025年8月5日(火)~11日(月・祝)
会場:博多座(福岡市博多区下川端町2-1)
出演:尾上松也、中村歌昇、中村鷹之資、中村莟玉、尾上左近、上村吉太朗、河合雪之丞、中村獅童
料金:A席:15,500円/特B席:12,500円/B席:9,000円/C席:5,500円
問い合わせ:博多座電話予約センター 092-263-5555(10:00〜17:00)
<京都公演>
公演日程:8月15日(金)~26日(火)
会場:京都・南座
No:335

















