NEW Travel2022/01/07

リニューアルしたお宿に行こう!

九州

全国的に有名な熊本県、黒川温泉から小さな山を一つ越えた場所にある白川温泉郷には、ゆったりと穏やかな時間が流れている。
清らかに流れる川、季節の移ろいを映し出す山々、のどかな風景が広がり静かに佇む「白川温泉  華匠庵」にFIRST.L編集部で訪れました。

お天気にも恵まれ、澄んだ青空と雪景色、2021年7月にリニューアルされた綺麗なお宿が都会の喧騒を忘れさせてくれます。

館内に入ると和の情緒を残しつつ、モダンで落ち着きのあるラウンジがあり、サービスのぜんざいとお茶を頂きながらチェックイン。


ギャラリーには華匠庵オリジナルの商品も販売されてあり、オンラインショップもオープン予定だそう。

 木馬があり、子連れにも優しいお宿です。

テラスでは自然豊かな雪景色を眺めながら、都会では味わえない空気を堪能できます。

今回宿泊したのは本館と新館、内風呂付きのお部屋です。

広々としたベットはシモンズ社のもので寝心地も最高に良く、部屋専用の広縁を眺めながら過ごす時間が、非日常へ導かれます。

最新のプロジェクター (ポップインアラジン)が設置されており、NetfilixやYouTubeなどもお部屋で楽しむことができるため、おこもり宿としての利用も増えているそう。お部屋によってはお布団を敷く事も可能なため、お子様連れのご家族でも安心して気兼ねなく過ごすことができます。

洗面台も2台ある広々としたパウダールーム、内風呂も源泉かけ流しなのでいつでも好きな時に温泉を楽しめます。

内風呂から見える広縁と雪景色、冷たくて澄んだ空気を感じながら入る温泉は冬の醍醐味。

本館の特別室はゆったりとしたリビングルームでお湯が沸かせるミニキッチンやドリンクフリーのミニバーが付いています。内風呂も広く、お部屋で食事を楽しめるようにダイニングルームがあるため、別荘感覚で過ごせる人気なお部屋です。

少し贅沢をしたい方や連泊にもおすすめです。
掛け流しの天然温泉のお湯は柔らかく、何度入っても湯あたりせずにお肌はしっとり、効能の良さを体感しました。

そして旅の最大の楽しみといえば、やはりお料理。
今回は、「くまもとあか牛溶岩焼」+「華味鳥水たき」のプランを個室でいただきました。

食前酒からデザートまで、二つのメイン料理が味わえる贅沢なお料理の数々。

お野菜や素材そのものがどれも美味しく繊細で、豊富な品数を少しずつ味わえるので大満足です。

コラーゲンたっぷりの華味鳥の水炊きは何度もおかわりをしたくなるほどのスープ。〆の雑炊も絶品でした。

温泉と水炊きで美肌効果抜群です。

食事のあとは大浴場へ。

脱衣所にはベビーベットが設置されているので、小さなお子様連れでも安心です。
大浴場は内風呂と露天風呂があり、広々とした露天風呂は星空を眺めながら心も体も癒されます。

起床後も温泉を楽しみ朝食へ。朝食も大満足の品数です。

温泉、食事、お部屋、全てにおいて満足度の高い華匠庵さん。是非一度訪れてほしいお宿です。

 

白川温泉 華匠庵
〒869-2400
所熊本県阿蘇郡南小国町白川温泉5704-1
0967-25-8736
@hanashoan

 

チェックアウトの後は、旅館の方に勧められた「奥の院不動明王」を目指して散策しました。
穴場のパワースポットだそう。

神聖な空気を感じる場所です。木々の隙間から光が差し込み美しい景色が広がっていました。

場所は黒川温泉の近くです。気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

散策も楽しみ、旅の締めはお蕎麦屋さんでランチをいただきました。

大将こだわりの手打ちそば、温かいお出汁が体に染みわたります。

 

手打ちそばどころ しゅん
熊本県阿蘇郡南小国町萬願寺7232 

0967-48-8171

 

美しい空気と景色、満足度の高いお宿、白川温泉 華匠庵で一年の疲れを癒し、リフレッシュできた一泊二日の旅でした。

 

 

No:224

| 一覧へ |

関連記事