.L world2020/05/15

「社長プロフィール」福岡での新たな挑戦

ビジネス

「社長プロフィール」福岡での新たな挑戦

ホテル経営の概念を変えたビジネスがいよいよ福岡へ。
2019年11月の開業に向けて準備が進んでいるホテルが中央区春吉にある。落ち着いた街の雰囲気に合うような大人がゆったり過ごせる空間でありながら、宿泊料金は一般的なホテルと同程度だという。

指揮を執っているのは東京を拠点にビジネスを展開している北野賢さん、不動産会社や個人投資家を顧客に持ち、オーナーに代わってホテルの企画から開発、さらに運営まで担う「ホテル経営ソリューション」を提供。
現在10棟の開業が決まっており、東京ではすでに3棟のホテルを運営している。

そんな北野さんが東京の次に選んだ舞台が福岡だった。「福岡空港、博多湾から近い博多エリアは東アジア、東南アジアからの観光客が今後も増え続け、インバウンドの需要の波はますます大きくなり、事業性が非常に高いと考えています」。投資目的の側面もあるからこそ、北野さんが手掛けるホテルには高い収益性が求められる。「ホテル経営で大切なことは客単価稼働率を上げること、コストを下げることの2つです。満足度の高い客室を作りIT系で働いた経歴を生かして、webマーケティングやシステム開発も自社で行っています。また、一部の単純業務を海外に委託する事でコストも抑えています」と、北野さん。今後も棟数を増やしつつ、自社開発したシステムをホテル事業者へ進めていく事も視野に入れている。さらに、2020年に博多駅近くで開業予定のプロジェクトも進行しているという。

不動産業界とIT業界に身を置いた経験を活かし、ホテル経営にまつわる業務をサポート。すでに東京で成果を挙げている革新的なビジネスモデルは福岡でも始動している。

 

 

Profile
株式会社7garden(セブンガーデン)
代表取締役 北野賢 氏

 

北野社長が手掛けるホテル
「Hotel Mei」はこちら

 

 

interview 2019年10月発行
Vol.5掲載記事より

購入はこちら

 

 

No:49

| 一覧へ |

関連記事