2020/05/22

解説編 男⇔女トリセツ【何を言われたら嬉しいの~褒め言葉編~】

web限定

解説編 男⇔女トリセツ

□「一番」になりたい男性脳、「唯一」になりたい女性脳

♂「こんなすごいの初めて」「私の人生で一番」

♀「そんな女はきみだけだ」

 

男心をしびれさせようと思ったら、「ナンバーワンであることを称えること」、女心に深く響かせようと思ったら「オンリーワンであることを知らせること」

 

♂「あなたが一番」「最高」「すご~い」「はじめて」「しらなかった」などなど、ナンバーワンであることを賞賛する言葉は、いつでも、どんな場合でも、男心をくすぐります。男性はパーツ褒めでも大丈夫。

恋人であれ、夫であれ、息子であれ、部下であれ、顧客であれ、友達であれ、男性と主に生きる女性は、それぞれの男性の「ナンバーワン」を見つけ、それを口にしてあげる。 

または、頼りにしたり感謝する。

誰かのナンバーワンであることが、どれだけ男性脳を落ち着かせ、安寧にさせ、がんばらせるか……大きな活力になります!

 

彼が何かの記録や勝負に挑戦しているのなら、一番のファンでいてあげること。

たとえ彼が負けても、「それでも、あなたが一番かっこよかった」と言ってあげられたら良いですね。

自分のことをナンバーワンだと思ってくれる女性を絶対ないがしろにはできないもの。

母と息子でもそうです。

 

□そんな女はお前だけだ

女性脳は、ナンバーワンよりオンリーワン。「君が一番」とか言われても、嬉しいものの、それよりも、「そんな女は、きみだけだ」と言ってもらう方が、感動するはず

きちんと向き合ってくれない男性に、「あなたにとって、私なんて、どうでもいいんでしょう? 一緒にいても意味ないよね」なんて、悲しいセリフを言ったとき、「バカ言うなよ、一緒にいるだけで意味がある。そんな女はお前だけだ」なんて言い切ってくれたら、一生ついていけるのに、、、

男は「一番」と言われるのが嬉しいので、女にもそれを言えばいいと思っていたり、女はあなただけと言われて嬉しいので、それをいうと男性には少し重たかったり。


男と女では褒められて嬉しいポイントの違い。

大事なのは自分の脳の発想で考えることを、自分とは違う脳の持ち主相手にそのまま当てはめないことです。

 

 

参考文献
『女の機嫌の直し方』
『男女脳戦略』

 

 

No:143

| 一覧へ |

関連記事