NEW Travel2020/12/30

大自然に包まれた静寂な宿。黒川温泉「黒川荘」

九州

大自然に包まれた静寂な宿。黒川温泉「黒川荘」

熊本県、黒川温泉の緑豊かな山々に囲まれた黒川荘にFIRST.L編集部で訪れました。
福岡からも近い黒川温泉、一泊二日の小旅行プランをご紹介します!

ゆったりとした敷地内に風情を感じる宿が佇んでいます。

晴天にも恵まれた初日は、雪解けの山景色が広がっていました。
都会では味わえない澄んだ空気が、心身ともにリフレッシュさせてくれます。

自然に囲まれた宿のお部屋はゆっくり寛げる和室タイプです。

和室に露天風呂が付いているお部屋もあり、時間を忘れのんびりと過ごせます。

地元の新鮮な食材にこだわった懐石料理、見た目にも美しいお料理が私たちを楽しませてくれます。
素材の味を引き出し、こだわり抜いたお料理は味わい深く、訪れるたびに新しい感動に出会えます。

熊本名物の馬刺しは、ほんのりとした甘みを感じる味わいで、宿でも大人気メニューです!(オプション)
デザートまでこだわり抜かれたお料理の数々に、舌鼓をうってしまいました。

美味しいお料理に、お酒もすすみますね。

お料理を堪能したあとは温泉に浸かり、日頃の疲れた体を癒します。

びょうぶ岩の絶景に最高のロケーション、非日常が至福の時間となります。

宿泊者専用の露天風呂は、朝と夜で、男湯・女湯が入れ替わります。
趣の異なる露天を楽しめるのが温泉宿の醍醐味、星空の元の湯けむり、朝日を浴びる早朝の湯、どちらも堪能できる素晴らしい露天風呂でした。

 

朝食もしっかり、大満足です。

 

次の日は阿蘇神社を訪れ、近くのお店を散策したり楽しい女子旅は続きます。

阿蘇山の雄大な景色を背に青空が広がるどこかレトロな街並みは、歩いているだけでも楽しめます。

散策の後は、『茶菓房 林檎の樹』でお茶タイム。

木のぬくもりを感じながら店内はホッとします。
人気のウィーツを頂きました。

ほっこりする優しい甘さのデザートとこだわりのコーヒー。
こちらのお店は林檎カレーも人気なので、ランチにもおススメです。

陶器やパンの販売もしているので、お土産にも立ち寄りたいスポット。

茶菓房 林檎の樹
熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137
0967-42-0785

 

黒川温泉の周辺には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんありますが、旅中に2軒のお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

そば屋 沙羅
熊本県阿蘇郡南小国町田の原7188
0967-48-8355

冬季限定の合鴨蕎麦は数量限定なので、早めの時間に行くのがおススメです!
舞茸の天ぷらも一緒に絶品ですよ。

 

手打蕎麦 巴
熊本県阿蘇郡小国町宮原1760-3
0967-46-4061

名物の『地鶏そば』は、柔らかい地鶏でお出汁もしっかり聞いたスープで、思わず飲み干してしまうほど!
雪が降っており、寒さが厳しい一日でしたが、身体の芯からほっこり温まりました。

 

阿蘇に訪れる際は、どちらも足を運んでほしいお蕎麦屋さんです。

 

 

『黒川荘』の温かいおもてなしと温泉で寛ぎ、土地の美味しいお料理を堪能した一泊二日の小旅行。

阿蘇連山の美しい景色、広がる青空や澄んだ空気に包まれ、心も体もリフレッシュできた旅となりました。

 

 

 

黒川温泉 旅館 黒川荘
〒869-2402
熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川温泉
0967-44-0211

 

 

No:174

| 一覧へ |

関連記事